教養講座「自分でできる健康指圧」

3月27日水曜日、日系センター楓の間にて、カナダBC州指圧師協会会長の池永清氏による教養講座「自分でできる健康指圧」を桜楓会主催で開催致しました。まだ寒さが残る中、出席予定の数名の方々から、突然の体調不良で残念ながら出席出来ない旨のご連絡を頂き、結局17名の参加という少し寂しい会場となりました。しかし、講師の池永氏の明るさとウイットに富んだお話のお陰で、和気藹々とした楽しい講演会になりました。
今回は「実践的な『教養講座』を」と言う会員の方々からの声にお応えして、池永氏にはご自宅でも簡単に出来る実践的な指圧をお願い致しました。初めに、「指圧の定義」や「指圧の七つの生体機能」などのお話を聞いて、その後、「指と手の使い方」や「圧法の種類と圧し方」を習い、参加者全員で「腹部自己指圧法」や「頸部顔面自己指圧法」を実践しました。 
きっと、この指圧講座が、参加者全員の健康維持と美容にお役に立っていることと思います。
「指圧と七つの生体機能」とは、下記の通りです。

1.肌をツヤツヤに 
皮膚機能を活性化させることにより、いつまでも若く美しいお肌を保つことが期待されます。

2.柔らかな筋肉に
 筋組織を柔軟化させることにより、スポーツやアクシデント等による疲労やケガの予防効果を高め関節や 骨格、神経の負担を軽減させます。

3.体液をサラサラに
体液(血液、組織液、リンパ液)循環を促進させることにより、老廃物を取り去って約60兆もの細胞を活性化させ免疫力を高めます。

4.心をすっきりと
神経機能を調和させることにより、自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスを保ちストレスに対する強い身体を作ります。

5.体内から綺麗に
内分泌の調整をすることにより、ホルモンバランスを整え各臓器の機能を正常な動きへ導きます。

6.骨格バランスを正常に
骨格を矯正することにより、綺麗な姿勢を保ち関節の可動を円滑にすることができます。

7.体をベストコンディションに
消化器系の働きを正常化することにより、消化吸収を高め小腸から吸収された栄養素を血液の循環により全身に効率よく補給させます。
(記:村上丈二役員)