秋のバス旅行(アップルバーン・ファーム)

日本では敬老の日に当たる9月18日の月曜日、 桜楓会の秋のバス旅行が実施されました。当日は心配された雨もあがり、バスはリッチモンドのリバーロックカジノ前を出発し、バンクーバーの ウォールセンター・シェラトンホテル前、ハイアットホテル前と順番に参加者をピックアップし、総勢30人が揃ったところで、約30分遅れとなりましたが一路アボッツフォードのアップルバーン・ファームに向かいました。
アボッツフォードに近づくにつれて少し雲行きが怪しくなってきましたが、無事到着。恒例行事になったりんご摘みをスタートすることが出来ました。今年は6月初旬まで天候が不順だったこともあって、期待のジョナゴールドが無く、小ぶりの Alkmene, Gala, Honeycrisp, Fujiの4種類から好きなりんごを選んで摘むことになりました。ですがGala以外のりんごはあまり状態が良くなくて少しガッカリでした 。途中あいにくの雨が降ってきましたが、それでもみなさん袋いっぱいにりんごを摘まれ、さらに無料で配布した以外にもう一枚、袋を買ってりんご摘みを楽しむ人もいました。
昼食はフジヤのおにぎり弁当でしたが、小雨降る中、ファーム内のテントの中や、バスの中にそれぞれ分かれて席を取り、美味しくいただくことができました。さらにバスの中では旅行会社の準備してくれたおやつも配られました。
一段落したところで、次のオーガニックのブルーベリーワインを醸造しているリップルワイナリーに向かいました。
到着した時は雨も上がり、綺麗に整備された庭園と、カナダでは珍しい錦鯉の池があるワイナリーの、お洒落な暖房の効いた休憩室でブルーベリーワインの説明を聞ながらテイスティングを楽しみました。
セミドライのテーブルワインや、2017年のワインコンペで銀賞に輝いたポートワイン、銅賞を受賞したデザートワインの試飲をさせて貰いゆったりした気分になりました。 かなりの方がお土産にワインを買われた後、全員で記念写真を撮りました。
ここから帰路になり、途中のメープルリッジにある四世代続く漁師一家が経営するブルース カントリーマーケットに向かいました。自社船の刺し網漁で獲ったサーモンの直売所にて、スモークサーモン、缶詰、サーモンジャーキーなどをお手頃価格価額で買うことができました。店自慢のサーモンチャウダーを味わっている人もいました。最後に、やはりメイプルリッジにあるゴールデンイヤーズ・チーズ クラフターズに向かいました。また雨が降ってきましたが、店の駐車場が広く、玄関前ぴったりにバスを止めてもらいましたので、ほとんど濡れることなく店に入ることができました。
そこは二人の姉妹が始めたお店で、様々なチーズや珍しいアイデア商品がたくさん揃っており、ここでも皆さん買い物を楽しんでおられました。
今年もお天気が不安定ではありましたが、さほど濡れることもなく、秋の味覚買い出しの旅が無事に終わり、最後にバスの車窓から綺麗な虹を眺めながら、帰路に着くことが出来ました。今年は初めてARAトラベルの荒木大輔さんに破格の値段でこの企画をお願いしましたが、段取りがよく大変楽しくバス旅行することができました。有難うございました。
(記:大西眞雄役員)