2024年度(令和6年度)桜楓会総会・新年会開催

桜楓会総会


 1月11日(木曜日)正午から、桜楓会総会が日系センターで開催されました。だいぶ前から雪予報でしたが、快晴になり、59名の会員の皆様が参加されました。総会成立条件である会員総数155名の10%以上となりましたので、総会が成立し、下記のとおり議事が進行されました。

1、 松尾副会長の総会開始宣言と久保会長の新年のご挨拶

2、 昨年度行われた桜楓会行事とその収支。
2023年度に開催できた行事は、年次総会・新年会、歩こう会、ゴルフ大会、教養講座、秋の懇親会、リメンバランス・デー行事への参加と献花など13回ありました。延べ参加人数は、会員235名、会友他39名、計274名、行事収支は年間3,147.49ドルの赤字となりました。

3、 上記企画行事収支を含む桜楓会の総合収支。
今期への繰越金は、一昨年度より1,841.89ドル減り、4,920.34ドルとなりました。
4、 今年の行事予定。
今年も歩こう会、ゴルフ大会、秋の懇親会、教養講座、等を予定しておりますが、直近の行事予定は丸尾豪司役員による『教養講座』(芸術の因数分解)を実施します。
多くの会員の皆様の参加をお待ちしています。
5、 今年の桜楓会役員
     会 長:久保克己
     副会長:松尾健一
     役 員:山内昌文、橋本典枝、キャッツ幸子
         吉武真理、丸尾豪司、鹿内光代
         渡嘉敷優子
2023年思い出のアルバムを上映しましたので、こちらをご覧ください。https://youtu.be/4R1JWomiU2g  
以上の内容が承認され2024年度の総会は終了いたしました。                      (記:キャッツ幸子)


12時45分より総会に引き続き、2024年度の新年会が開催されました。
久保会長の挨拶の後、丸山浩平バンクーバー総領事のご挨拶を頂きました。
続いて、新会員の西勇さんのご紹介の後、桑原誠也さんの音頭のもと、新年を祝って全員で元気よく乾杯しました。
そして、今回もリッチモンドのイズミヤさんのご提供による豪華な御節弁当での会食に移りました。
食事も終わりに近づいたところで、荒巻典子さん、ヤング規代枝さん、Tim Clarkさんによる、アルゼンチンタンゴとフラメンコの余興が始まりました。情熱的なタンゴや華やかで勢いのあるフラメンコに魅了され、最後は参加者全員で手拍子と「オレ!」の歓声で大いに盛り上がりました。
皆様にご協力いただきました 50−50 チケット販売の収益は480ドルでした。半額は能登半島地震で被災された方々への義援金として送らせて頂きます。残りの半額は抽選の結果、幸運な3名の方に配分されました。
最後に今年の干支、辰年生まれの年女、長井せりさんに記念の胡蝶蘭が贈られました。
今年の新年会も盛り沢山で、あっという間に時間が経ってしまいましたが、雪が降り始めたこともあり、予定していたクイズを取りやめて少し早めに終了することとなりました。皆様の元気なお姿を見ることができ、とても楽しいひと時でした。参加者の皆様、役員の皆様、日系センタースタッフの皆様、どうもありがとうございました。

(記:渡嘉敷優子、 写真:ビクター山崎)