ある日路面電車で、ウィーン郊外グリンツィングという町にある墓地に行った。アロイシアの父マーティンはウィーン出身で長年シアトル交響楽団のバイオリン奏者だったが、数年前に亡くなった。母ライラはカーティス音楽院では初の女性オーボエ生徒として入学を許され、1948年にはヒューストン交響楽団に首席オーボエ奏者として迎えられ、後にシアトルのワシントン大学でオーボエを教授していたが2022年の暮に101歳で亡くなった。
グリンツィング墓地で両親の灰を撒く
アロイシアの目的は両親の灰をこの墓地に撒くことだった。場所は先年ウィーンを訪れた時に決めたらしい。地中に一つの根を持ちながら地上では二本の木になっている所だ。生涯を音楽に捧げ仲良く長寿を全うした夫妻に非常に適した場所だった。私達は一人一人灰を撒いてから、その上に一本ずつ手に持った白薔薇の花びらを撒いた。灰も花びらもいずれは土に還っていく。何と素晴らしい場所、何と美しい紀念の行為。生涯寄り添った夫婦二人はまた一緒である。
次にこの墓地にあるマーラーのお墓を見に行った。墓石には、マーラーの遺志通り名前だけが刻まれている。次のセクションの、マーラーの墓より一列後ろの列に、マーラーの妻アルマの墓がある。墓標は真黒で名前を判読できない。彼女は50作に登る歌曲を作曲したが、今に残るのは17作だけだという。マーラーと離婚した美女アルマは多くの20世紀初頭の芸術家、作曲家などと関係を持ったが、結婚したのは建築家ヴァルター•グロウピウスと、小説家、劇作家、詩人フランツ•ヴァーフェルだけだった。アルマは、1935年に18歳で亡くなった娘マノンの墓に埋葬された。
マーラーの墓。生年月日などのインフォは一切ない
アルマ•マーラー•ヴァーフェルの墓
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