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お先に行きますが皆さんお幸せに 即興曲 シューベルト

日本では、今年もベートーヴェン「第九」の師走が近づいてきました。12月限定の公演数の多さ  から考えても、日本は、世界で最も「第九」を愛する国と言ってもいいでしょう。私の古い友人にも、第九を至高の音楽と呼んではばからない者が何人かいました。音楽雑誌やテレビ番組などでも、 12月の特集として第九が取り上げられることが、今でもよくあります。昔、そういった雑誌記事を読んでいると、こういうことを書いている批評家がいました。「自分も若い頃は第九に酔いしれた。これぞ人類の宝だと信じていた。しかし、歳を取るにつれて、作品がだんだん重く感じられるようになった。 今はむしろシューベルトのピアノ曲あたりで、優しく静かに慰めてもらう方がいい」「第九」初演から3年後の1827年、56歳で亡くなったベートーヴェンの葬儀には2万人を越えるウィーン市民が参列しました。シューベルトもその一人ですが、彼は敬愛する楽聖の棺を墓地まで挽いていく大役の一端を担いました。この年、彼が書いた 作品に「即興曲」があります。全部で 4つのピアノ曲から成る作品ですが、親しみやすいメロディが、明るい長調と暗い短調の間を夢のように揺れ動き、どの瞬間にも魅力が溢れる曲集です。また、昔からピアノ練習者に親しまれてきた作品でもあります。長らく病をかかえていたシューベルトは、その翌年、帰らぬ人となりました。享年31歳でした。ですから即興曲はシューベルト晩年の作品ということになります。「シューベルトは別れの音楽です。自分は逝くけれど残ったあなたたちは幸せでいてくださいね、というメッセージがこめられています」日本を代表する女流ピアニスト、伊藤恵(けい)は彼の晩年の音楽をこのように評しています。  https://youtu.be/FWLZi5sRrR4?list=RDFWLZi5sRrR4  シューベルト「即興曲」作品90  アルフレート・ブレンデル(ピアノ)ここで「即興曲」を弾いているブレンデルは、20世紀のピアノの大家にして、シューベルトのスペシャリストとも称された人物です。この録音は、彼が自他ともに認める世界的ピアニストになってからのものです。 ブレンデルは、デビューして間もない無名時代にも、アメリカの小さなレコード会社のために、「即興曲」を録音しています。廉価盤のLPとして発売されたその録音を私も持っていますが、それを初めて聴いた時の不思議な感銘は、今でもよく覚えています。それは、後の人気演奏家となった彼のパフォーマンスとは一線を画するものでした。まるで誰もいない密室で、シューベルトと対峙して無言の対話を交わすかのような音で、自分を捨てた「無私」の境地を感じさせました。慌ててレコードジャケットの解説を読むと、その演奏について「尋常ならざる沈潜」という言葉が使われていました。「沈潜」とは「深く沈み込む」という意味ですが、あたかも、死を覚悟した作曲者晩年の「悟り」にも近い心情を具現化した音を聴く思いでした。そして、この録音はブレンデルが31歳の時のものだということも分かりました。シューベルトの没年と同じ歳です。それが、この演奏家の内面に何らかの作用を及ぼしたのでしょうか。ブレンデルは今年6月に94歳で亡くなりました。シューベルトの人生の3倍の長きにわたる生涯でした。その彼が遺した膨大な録音の中でも、この時期のものだけは、後年の巨匠然とした演奏に比べて、沈潜の妙が際立っているように感じます。シューベルトの即興曲は作品90の4曲ともう一つ、作品142の4曲もあります。こちらも同じ年に書かれたものです。これら8曲の即興曲は、200年にわたって多くの人々に変わらず愛されてきました。https://youtu.be/qZSnxngDT44?list=RDqZSnxngDT44 「即興曲」作品142  伊藤恵(ピアノ)

教養講座「ヘタで何が悪い?! 抽象画と子供の絵」

11月14日(金)桜楓会の教養講座「ヘタで何が悪い⁈抽象画と子どもの絵」が開かれました。講師は役員の丸尾が務めました。会員と会友を合わせて16名の方にご参加いただきました。プログラム   紹介した主な作品やアーティストなど ※ネット、YouTube等で閲覧や視聴が可権威と大衆    モネ「印象 日の出」具象画と抽象画  カンディンスキー「コンポジション」  モンドリアン「コンポジション」「ブロードウェイ・ブギウギ」ジョアン・ミロ  エミリー・カー  東郷青児  古田織部(織部焼)  フランク・ロイド・ライト(建築家)  ル・コルビュジエ(建築家)「ロンシャンの礼拝堂」抽象画と音楽 ヴィヴァルディ「四季」より「秋」第2楽章  ショパンピアノソナタ第2番「葬送行進曲付き」より終楽章 パウル・クレー「リズミカルな森のらくだ」「ポリフォニー」「赤のフーガ」「階段の上の子ども」「格闘の場面」 谷川俊太郎 詩集「クレーの絵本」  三善晃 合唱曲「クレーの絵本」 アンリ・マティス「ジャズ」 抽象画と子どもの絵  クレー「太鼓奏者」   仙厓義梵(せんがいぎぼん)「犬」「龍と虎」「□△〇」   谷内六郎 週刊新潮の表紙絵 シャガール「空を飛ぶ馬」「私の村」  ルオー「ヴェロニカ」  ピカソ 皿絵   先史時代の洞窟壁画 テレジン強制収容所の子どもの絵と詩抽象画と迫害 クレー「リストからの抹消」「黄金の魚」「R荘」「飢えた少女」「死と炎」  画家ヒトラーの絵画不安と創造 エルンスト・キルヒナー  エミール・ノルデ  映画「カリガリ博士」参加者の感想教養講座、見事でした。流れる小川の水に自然と身を任せる木の葉のように心地よい時間でした。 私は具象画、抽象画の両方とも好きですが、描くとしたら圧倒的に抽象画が好きです。単なる教養を高める講座ではなく、お話の一つ一つが遠くの場所、時間を超えて心が「旅」をしました。講座が終わっても、丸一日心地良い旅の余韻が残り、作品の背景の話が時間と距離を超えたリモートビューイングの旅を続けています。この講座自体が絵画に負けない「一つの作品」として、心の琴線に触れて今も響いています。こんなに感動出来るなんて、私の感性もまだまだいけるなと嬉しかったです。こんな時間を大変な準備をして挙行していただき、ありがとうございました。次回も待っていますよ。(会員)あれだけの話をするためには、話の内容・展開を決めるだけでも大変だと思いますし、それに沿う情報・材料を集めるのがさらに大変だと思います。丸尾さんは、もともと引き出しがたくさんあるとは存じますが、それにしても情報の宝庫でした。しかも、話題の点と点がつながって線になり、線がつながって面になり、という感じで進んでいくストーリー展開に大変引き寄せられました。「もしかして今回が最後かも」とのことでしたが、個人的には是非続けて頂きたいと思います。(会友)(記: 丸尾豪司)

ハリウッド映画四方山話 (投稿者:渡嘉敷治夫さん)

2025年10月3日公開のハリウッド映画『The Smashing Machine』。主演は、いまや“ハリウッドで最も稼ぐ男”と称されるドウェイン・ジョンソン。物語は「霊長類最強」と呼ばれた総合格闘家マーク・ケアの、栄光と転落、そして再生を描いた実話ドラマです。撮影現場で初めてドウェイン・ジョンソンに会い、握手を交わした瞬間、胸が熱くなりました。私は25年前から彼の大ファン。身長196センチ、体重111キロ──実際に目の前に立つと、私のような体格でも見上げるほどの圧倒的な存在感でした。彼は驚くほどフレンドリーで、休憩中には「日本の餃子の王将が大好きなんだ」と笑顔で語ってくれました。初めて食べたときはあまりの美味しさに思わずテーブルを叩いた、という逸話まで披露してくれました。そんなドウェインに対し、私が演じたのは――彼のキャリアを容赦なく断ち切る冷酷な日本人興行主。落ちぶれた格闘家に契約打ち切りを突きつける、非情な男です。ドウェイン「契約を打ち切られるのですか?」私「このお金で終わりだ」彼が金を数えて驚く。「え、これだけ?」私「それだけだよ」ドウェイン「お願いだから試合を続けさせてくれないか」私は横の役員に向かって冷笑しながら言う。「こいつ、バカなんじゃないのか? まだ試合するつもりでいるぜ」

枯れ葉舞う季節 交響曲第3番 ブラームス

秋も深まってきました。夕暮れ時、地面に舞う枯れ葉を見ながら、一抹の哀愁を感じる今日この頃です。今から60年以上前のことですが、ヨゼフ・カイルベルトというドイツの名指揮者がいました。ヨーロッパの  クラシック音楽を牽引する大立者の一人でした。彼はNHK交響楽団の招きを受けて何度か同団を指揮したことがあります。演奏された曲目のほとんどがドイツ・オーストリアの名曲ばかりでしたが、当時のライブ録音を聴くと、まだ発展途上だったN響から、ふだん聴けないような重厚で厳しいドイツ風の響きを引き 出していたことがよく分かります。ある日のリハーサルで「道に舞う枯れ葉のように」という言葉を使いながら、彼が曲のイメージを楽団に伝えていたことを、当時のコンサートマスターが語ったことがあります。印象に残る場面だったのでしょう。曲はブラームスの交響曲第3番の第3楽章でした。この楽章は、フランスの小説「ブラームスはお好き」(フランソワーズ・サガン)を原作とした映画「さよならをもう一度」(’61)で使われて以来、単独で演奏されることが多くなった作品です。3人の男女の間に揺れ動く想いと葛藤を巡るストーリーの全編にわたって、この切ない第3楽章が編曲されながら使用されています。https://youtu.be/0UL09_Q4b5g?list=RD0UL09_Q4b5g&t=34 ブラームス交響曲第3番 第3楽章  https://youtu.be/WCBoz0ls57k?list=RDWCBoz0ls57k ブラームス 交響曲第3番 第3楽章  映画の画像つきhttps://youtu.be/sw0E1p9tpwM?list=RDsw0E1p9tpwM 同曲 ボサノバ風アレンジ         映画の画像つき前月号で、「出すぎた杭は打たれない」という形で何曲かご紹介しましたが、このブラームスの曲もその仲間の一つです。ただ、  この交響曲は、第3楽章のみならず、4つの楽章すべてが魅力に富んでいますので、できるだけ全曲をお聴きいただきたいと思います。(ブラームスの交響曲は計4曲で、ベートーヴェンに比べて数は少ないですが、どの楽章も「外れ」のない充実したものです。) https://youtu.be/aynbkhsvs4o?list=RDaynbkhsvs4o交響曲第3番(全曲) バーンスタイン ウィーン・フィル ブラームスは、若き無名時代に同じドイツの先輩作曲家シューマンに見出だされ、世に紹介されました。そこから順風満帆のキャリアを重ね、押しも押されもせぬ大作曲家としての地位を築いていきます。年を経て、彼にも若き後輩を世に送る機会が訪れます。そのお相手は新進作曲家、ドヴォルザークでした。彼はドイツ人ではなく、ボヘミア(チェコ)の出身でした。しかし、その音楽にはドイツ音楽の影響が色濃く出ています。彼は後にアメリカに渡り、交響曲第9番「新世界より」で、よりグローバルな地平を切り開く ことになりますが、渡米前の作品は、ドイツ風の響きの中にボヘミア魂が躍動し、スイングしています。  中でも交響曲第8番は、その土俗的な持ち味から「新世界よりも傑作」という声が絶えない作品です。この曲も全楽章が聴きどころですが、中でも第3楽章が群を抜いて人気があります。日本では70年代後半、CBSソニーのCMでこの曲が流れたことから、その人気に火がつきました。その時使われたのは、同社の所有するブルーノ・ワルター指揮コロンビア 交響楽団の録音でした。ワルターは、先述のカイルベルトよりもさらに古株の指揮者ですが、フルトヴェングラーやカラヤンやバーンスタインなどのレコードが多く出回る前は、日本で最もファンの多い指揮者でした。また、マーラーの弟子としても知られています。               https://youtu.be/obacQGFCY2M ドヴォルザーク 交響曲第8番 第3楽章 ワルター コロンビア交響楽団https://youtu.be/7V0nX9AyFIk?list=RD7V0nX9AyFIk 交響曲第8番  全楽章 ワルター コロンビア交響楽団

驚くべき恵み  アメイジング・グレイス ビートルズ さだまさし

2001年9月に発生したアメリカ同時多発テロは、来年で25年目を迎える。毎年9月のアメリカでは、犠牲者の追悼の場面で幾度となく「アメイジング・グレイス」が聞かれたことだろう。アメリカ第2の国歌と まで言われるこの讃美歌は、日本でもよく知られているが、実は誰の作曲か不明なのである。しかし、 作詞者ははっきりしている。ジョン・ニュートンという18世紀イギリスの人物である。彼は奴隷船の船長をしていた。アフリカで「調達」した黒人たちを船に積み込み、それを元手に莫大な財を成していた。彼は無神論者で、時には神や信仰について罵ることもある無頼漢だった。しかし、ある時、乗っていた船が嵐に遭い、まさに沈没しようかという際になって、はじめて神に祈り始めた。それも必死に。「溺れる者はわらをもつかむ」の心境だったのだろう。すると、奇跡的に船は難破を免れ、彼は突如、神の存在を信じる ようになった。奴隷の売買は当時合法だったため、奴隷商人の職は続けていたものの、後に病に倒れた彼は教会に通うようになり、やがて布教者(牧師)となった。晩年は奴隷貿易廃止の運動に参加し、議会でも発言するなど、 180度転換の人生を送っている。そんな彼が黒人たちへのかつての仕打ちを悔い改め書いた詞がアメイジング・グレイスである。 ◆アメイジング・グレイス「驚くべき恵み。神は私のような『人でなし』にも愛を授けて下さる。」という冒頭の歌詞に「wretch」という言葉が使われている。 ニュートンがかつての自分をさげすんだ言葉で、辞書には「人でなし」「惨めな人」「恥知らず」といった最底辺の言葉が並んでいる。古来、聖歌の歌詞には聖書の中の言葉しか使わないという不文律があったが、それを破り、あえてこの言葉を使ったところに、 作詞者の並々ならぬ懺悔の思いが表れていると言えるだろう。なお、諸説あるものの、この歌のメロディはアメリカでつけられた  とも言われている。 https://youtu.be/BqACsPqCzV4?list=RDBqACsPqCzV4  アメイジング・グレイス  日本語訳つき ◆奴隷貿易「欧州人がアフリカ人に銃を渡さなければ、アフリカの争いのほとんどはなかっただろう」(ニュートン)。ヨーロッパから持ち込まれた 銃は、アフリカの原住民に富を巡る部族間の争いを引き起こした。その結果、奴隷船には、負けて捕虜となった黒人たちが積み込まれた。「黒い積荷」と呼ばれた彼らは南北アメリカに運ばれ、砂糖や綿花といった「白い積荷」と交換された。それがヨーロッパに運ばれ高値で売られたことが、大英帝国にかつてない繁栄をもたらした。この「大西洋三角貿易」によって売りさばかれた黒人奴隷は400年間で1000万人を越えると言われる。カナダなど世界の4分の1を植民地とし「太陽の沈まない国」といわれた  イギリスの繁栄を支えたものが、この大西洋貿易であり、世界最大の奴隷貿易港であったリヴァプールである。もとは小さな漁港にすぎなかったリヴァプールは、奴隷船が発着するようになるや、空前の活況を呈するようになった。この地に住む奴隷商人たちは、蓄えた財で金融業を営み、ひたすら豊かさを追求した。そして、彼らの多くが市長の座に座り続けた。イギリスが世界に先駆けて産業革命や資本主義といった現代にまで影響を与え続ける事象を確立できたのは、奴隷貿易による潤沢な資金があればこそのことだった。(長い時を経て、2007年にイギリスは、過去の所業についてアフリカ諸国に正式に謝罪している。)◆ビートルズリヴァプールの負の遺産が奴隷貿易であるとするならば、正の遺産と呼べるものは何か。それがビートルズであることに異論のある人はいないだろう。音楽史にも深くその名を刻む彼らであるが、メジャーデビュー前は、地元のライブハウスで細々と活動していた。港町リヴァプールには海外の音楽がさかんに持ち込まれていたため、その時の彼らの重要なレパートリーは、当時流行のアメリカ音楽のコピーであった。特にチャック・ベリーのブルースやリトル・リチャードのロックンロールなどの黒人音楽である。皮肉にも、彼らの故郷がもたらした黒人奴隷の子孫たちの音楽を白人の彼らがカバーしていたことになる。なお、かつての奴隷商人たちは、思い思いに町の道路に自分たちの名前をつけていったが、ビートルズの楽曲タイトルにもなっている「ペニーレイン」もその一つである。◆さだまさし1960年代以降の世界のポップミュージシャンたちの大半は、ビートルズから影響を受けている。日本も例外ではないが、その中の一人にさだまさしがいる。彼が書いた数多くの名曲の中に、  アメイジング・グレイスの使われているものがある。「風に立つライオン」である。彼と親交のあった 医師、柴田紘一郎をモデルとした歌である。柴田氏は、アフリカの黒人医療に生涯をささげた シュヴァイツァーに憧れ、三十代でケニアに渡り、紛争地の過酷な環境の中で原住民たち(黒人)の医療に携わった人物である。この曲の間奏と後奏部分にアメイジング・グレイスが登場する。 https://youtu.be/uYhhb0uOvsM?list=RDuYhhb0uOvsM  風に立つライオン   歌 さだまさし 指揮 佐渡裕 https://youtu.be/0uVaHg61_pA?list=RD0uVaHg61_pA  風に立つライオン  柴田紘一郎本人の映像 かつて黒人たちの命を軽んじた一人の男の書いた詞に曲がつけられ、黒人の奴隷制度の上に繁栄したアメリカで、  愛する人をテロで失い傷ついた人々の心を癒し、アフリカの原住民たちの命を一人でも救おうとした医師の心根に寄り添う歌に引用される・・・。まこと、音楽とは何と人間的で不思議な恵みであることか!    (柴田氏は今年2月に永眠)